2018-11-05から1日間の記事一覧

ふるさと納税の手順について(インターネット編)

ふるさと納税で寄附をしたことが無い方から良く質問を受けるのですが、どのようにしたら良いかと聞かれます。「簡単ですよ」とか「ネットショッピングと同じです」なんて軽く言っておりますが、よくよく考えるとそうでも無いよなと思いましたの、改めて手続…

ふるさと納税の注意事項

ふるさと納税される方でよくある注意事項をまとめてみました。 1.収入が無い方のふるさと納税 表現が微妙かもしれませんが、主婦の方や学生さんがふるさと納税をしてもただの寄附となってしまいます。また、寄附した人が控除の対象者となりますので、申込…

ふるさと納税はお得なのか?

よく、ふるさと納税は「節税ができます」とか「お得です」みたいなことを書いてあることがありますが、本当にそうなのでしょうか? 1.節税できるのか? 節税という言葉の捕らえ方にもよりますが、一般的に節税とは「税制上のシステムを適切に使って、税金…

ふるさと納税制度を少し詳しく説明

ふるさと納税制度の詳細については、総務省のふるさと納税ポータルなどで詳しく記載されておりますので、気になる部分だけ要点をまとめてご説明いたします。 1.全国の自治体へ寄附できます。 「ふるさと納税」は希望する自治体(都道府県、市区町村)に寄…

ふるさと納税という制度をご存知でしょうか?

名前は聞いたことあると言う方、大変増えております。 各種メディアで取り上げられる機会が増えており、聞いたことがある方が増えてはいますが、では実際どのようなものなのか、改めてご説明いたします。 (個人の主観で書いてますので、不適切な表現などあ…